js_of_ocamlでゲームを作ってみた

初めてOCamlで作った。これが作ったもの。
http://toku.bitbucket.org/experiment/js_of_ocaml_game1/game1.html
使い方は
HTML5 canvasが使えるブラウザで開く。(Chrome, Firefox, IE9とか)

参考にしたサイトというか、まんまパクったサイトは以下

http://d.hatena.ne.jp/sunflat/20110305/p1

これのgame1.mlが小さくてサンプルとしてよかったのでいただきました。作者さんありがとう。

変更点

  • OCamlJSで書かれていたので、js_of_ocamlにした。
  • mutableで状態を書き換えていたのをやめて、レコードのコピーを取回すようにした。

作ってみた感想

  • Emacs難しいのでVIMで作った。ocamlspotで型が表示できるからなんとかVIMでもいけた。
  • js_of_ocamlむずい。けど、サンプルコードがあるしなんとかなる。
  • mutableで状態書き換えをしない場合のパフォーマンスはどんなもんなんだろうか。
  • コンパイル通ってからのデバッグが長かった。特に衝突判定でList.fold_leftの使い方を間違って2日悩んだ。
  • 2Dゲームならiphone向けとか作れそうな気がしてきた。

さて、次は何しようかな。